2012年9月6日木曜日

ジャック・フォスター「アイデアのヒント」

ジャック フォスター (著), Jack Foster (原著), 青島 淑子 (翻訳)
「アイデアのヒント」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4484031019/>
価格: ¥1,470 (税込)
単行本: 240 p ; 出版社: ティビーエスブリタニカ ; ISBN: 4484031019 ; 新装版 版 (2003/01)
[書評] ★★★☆☆
 本書は、はっきり言って、アイデアを出すのに有効な方法として、 当たり前のことを当たり前のように書いている本である。 当たり前でない部分としては、「自分は出来ると信じること」等、 少々宗教がかったことを書いているのも気になる。 物事が巧く進まず、ダメダメモードに突入している人々が、それでも「自分は出来る」と信じるのは容易なことではない。それでいて、追い詰められた人に、それでも「自分は出来る」と思わせる手法が この本には全く書かれていない。そういう意味で、★2つマイナス。
 ただ、行き詰まった時に、気分転換を兼ねて本書を開いてみるのは良いことかも知れない。 凝り固まった頭が、少しはほぐれるかもしれない(ただし、「んなアホな!」 「馬鹿言っちゃいけねぇよ!」といった怒りもまた出てくるので、 気の短い人は読むのをやめておいた方が良いかも知れない)。
 ま、人の言うことを信じ易い人にとっては、値段以上の価値がある本だろうし、 疑り深い人にとっては、値段相応か、それ以下の本だと言えそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿