2013年5月12日日曜日

近藤史恵「サクリファイス」

近藤 史恵 (著)
「サクリファイス (単行本)」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4103052511/>
単行本: 245ページ; 出版社: 新潮社 (2007/08); ISBN-10: 4103052511; ISBN-13: 978-4103052517; 発売日: 2007/08
[書評] ★★★★★
 プロの自転車チームとレース活動を舞台にしたミステリー小説。 読者をぐいぐいと引きつける力がある。あっという間に読みきってしまった。 自転車レースに興味のある人は勿論、そうでな人が読んでも面白いと思う。ただ単に面白いだけでなく、自転車レースに関しても深く理解できるようになる。 今まで、自転車レースを知らない人に、チーム内のエースとかアシスト選手の関係、レースの駆け引き、等々の説明をするのは難しかったが、この本は、チーム編成やレース展開に合わせて、ストーリーの中で自転車レース独特のルールや世界観がきっちりと説明されているので(物語の流れを断つことなく巧く説明しているのは非常に上手だと思う)、 自転車初心者にもオススメできる。
 スポーツ小説としてもミステリー小説としても一級品。 自転車レースに興味のある人がいたら、是非オススメしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿