2017年2月5日日曜日

石塚真一「BLUE GIANT (9)」


石塚真一「BLUE GIANT (9)」
<https://www.amazon.co.jp/dp/4091878288/>
コミック: 200ページ
出版社: 小学館 (2016/9/9)
言語: 日本語
ISBN-10: 4091878288
ISBN-13: 978-4091878281
発売日: 2016/9/9

[書評] ★★★★★

メンバー3人が全員19歳というジャズ・トリオ・バンド「JASS」、頑張っています。前々巻(第7巻)・前巻(第8巻)と低迷していたピアニスト・雪祈(ユキノリ)が壁を超えました。コード進行から手癖のように弾いてしまうフレーズに縛られないとか、よくあるモード奏法でもないとか、一体どんなピアノ・ソロを弾いているのかよく判らないのですが(笑)、とにかく壁を超えたようです。
  • ちなみに私個人に関して言えば、ギターはペンタトニック中心で手癖ありまくりの芋演奏です(←自虐)。ピアノに関してはそもそもそれ以前。気持ち悪い不協和音を弾くのは得意なんですケド(爆)。
閑話休題。「JASS」、ファンがつきはじめて、まだゆっくりとではありますが、それなりに順調に走り出しています。

その一方で、ダイの周りの人たちが少しずつ変わって行く様子も描かれていて、一抹の寂しさも感じさせます。演奏シーンは、セリフ等一切無しで何ページも絵だけという大胆な構図で音を感じさせる描き方は相変らず。今回は、ストーリーも含めてなかなかの良作になっているとと思います。

進化するジャズバンド「JASS」、この先も楽しみにしています。
  • 本書(第9巻)、9月発売、4か月も放置していました(チェックはしていたのですが、買うのが遅くなりました)。…と思ったら! あと1か月で新刊(第10巻)発売とな。これも要チェックですね~!
・  ・  ・  ・  ・

◆既刊(新しいもの)
◆発売予定

0 件のコメント:

コメントを投稿