2014年3月29日土曜日

石田 衣良 (著) 「6TEEN」


石田 衣良 (著) 「6TEEN (新潮文庫)」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4101250561/>

文庫: 320ページ
出版社: 新潮社 (2012/6/27)
言語: 日本語, 日本語
ISBN-10: 4101250561
ISBN-13: 978-4101250564
発売日: 2012/6/27

[書評] ★★★☆☆

前作「4TEEN」の2年後、親友4人組がそれぞれ別の高校へ行った後の話。14歳の頃と比べると、少しだけ地に足のついた16歳。異性への関心は中学生の頃より切実になっているし、将来への不安も生まれている。

そうした少年たちのショートストーリー10篇。出会いと別れ、裏切り、そうしたものを中心とした“冒険譚”。前作「4TEEN」にも言えることだが、大人が忘れてしまった、少年の瑞々しく細やかな感情が豊かに描き出されている。主人公は朴訥で、ちょっと格好つけな所もある少年だが、(「池袋ウェストゲートパーク」シリーズ等と同様に)筆者自身の一面なのだろう。石田氏は1960年生まれ。つまり本書発行当時52歳。信じられないくらい若い感性を持った作家だと思う。


以下余談:
 続編(「8TEEN」か?)は出るのか、出ないのか。主人公が高校を卒業する時期になるので、それなりに題材はあると思うが(←読みたい人の勝手な希望ですよ/笑)。でも、「4TEEN」が出てから6年経って、やっと「6TEEN」が出たことから、「8TEEN」が出るとしても、もう少し先のことになりそうだ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿