2016年6月26日日曜日

日向涼子「〈坂バカ〉式 知識ゼロからのロードバイク入門」


日向涼子「〈坂バカ式 知識ゼロからのロードバイク入門」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4797384743/>
新書: 208ページ
出版社: SBクリエイティブ (2016/5/7)
言語: 日本語
ISBN-10: 4797384743
ISBN-13: 978-4797384741
発売日: 2016/5/7

[書評] ★★★★★

誰このキレー系女子サイクリストは?! ←表紙を見た時に最初に思った感想(笑)。筆者の本業はモデルさんだそうです。数年前に自転車(スポーツバイク)にハマり、近年はヒルクライム・レースで入賞したり、自転車界でも活躍するようになったようです。

さて、本書。最初は自転車と言えばママチャリ以外思いつかなかった女性が、ふとしたキッカケでスポーツバイクに乗るようになり、気がつけば以前は全く興味のなかったロードバイクに乗るようになり、いつの間にかヒルクライム・レースのイベントに出るのが楽しくなってしまった(海外のイベントにも行くようになった!)…という、自転車界のシンデレラ・ストーリー(?)みたいな話。ここまでで前半。

後半は、科学的トレーニングのイントロみたいな話と(ヒルクライムに特化しているけど、専門書よりずっとわかりやすい/笑)、日焼け対策等、男女問わず役立つ内容が多い。

サイクリストにとって「あるある」な話も多いし、感情移入できる内容が多いのも良い(過負荷トレーニングは体力がピークの時にやりたいけど、そうすると次までそのピーク値が標準値になるので逆にツライとかね)。あと、男性サイクリストに対して、女性サイクリストに対して気を使って欲しいポイントが書かれていたりするのも良い(女性に限らず体力差のある仲間に対して気遣うべきポイントとして読んでも良し)自転車仲間を増やしたい人の参考書として、最近の本の中では最強だと思う。内容もさわやか系+癒し系で適度にユルく、読後感も爽やか。所々に書かれたヘタウマなイラストも可愛いですよ。

過度にストイックでもなく、過度にマニアックでもない。こういう本も良いですね(筆者の日向女史はおそらくかなりストイックかつかなりマニアだとお見受け致しましたけどね/笑)。サイクリスト仲間を増やしたいそこのアナタ、布教グッズ(笑)としてもオススメですよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿