2017年8月13日日曜日

西尾維新「忍物語」


西尾維新(著), VOFAN(イラスト)「忍物語」(〈物語〉シリーズ通巻23巻)
<https://www.amazon.co.jp/dp/4062839024/>
単行本(ソフトカバー): 308ページ
出版社: 講談社 (2017/7/20)
言語: 日本語
ISBN-10: 4062839024
ISBN-13: 978-4062839020
発売日: 2017/7/20

[書評] ★★☆☆☆

〈物語〉シリーズの「オフシーズン」(前作『結物語』で一応完結)に続いて始まった「モンスター・シーズン」第1作(〈物語〉シリーズ通巻23冊目)。主人公・阿良々木暦(あららぎ こよみ)クンが大学1年生の時の話。前作『結物語』が暦クンが就職した後の話であり、それ以外が主に暦クンが高校3年生の時の話なので、時系列的にはこの間にあった話に当たる。
  • 『花物語』と、『愚物語』および『業物語』の一部の話は、暦クンが高校を卒業した年の話なのだが、暦クンが大学に行っているのか、浪人しているのかについては言及が無かった。本作では暦クンは高校を卒業して、無事大学生になっている。戦場ヶ原ひたぎチャンと同じ大学に行っているようなので、第一志望の大学に入ったというストーリーになったようだ。
本作では、高校の1学年後輩・神原駿河(かんばる するが)チャン(本作では高校3年生になってる)が以前所属していた女子バスケットボール部で起きている怪異現象と、その調査・捜索・対応に暦クンも巻き込まれる話。高校卒業して大学生になっても、暦クンやっていることあまり変わらないな~みたいな話。

・  ・  ・  ・  ・

本書、ストーリー自体は悪くないのだが、ツッコミ所満載になってしまっている。何度も完結したシリーズ、何度も続編を書き続けていて、色々収拾がつかなくなって矛盾点が出て来ているのではないだろうか?
  • 暦クンの大学進学(現役合格)に関する疑問…説明求む!
    1. 『暦物語』では、暦クン、大学受験当日に受験会場に到着しなかったんじゃなかったっけ?(つまり戦場ヶ原ひたぎチャンと同じ大学には現役では行っていないはず?) 暦クン、大学受験当日早朝、一旦殺されて生き返るというプロセスを経て(彼から吸血鬼性を失わせるために必要なプロセスだったらしいが)、どうやら受験会場に辿り着けず(?)昼になってしまっていた、という描写があった。
    2. 『結物語』によると、暦クン、高校卒業の「5年後」に就職→警察官になる。4年後でなく5年後ということから、「ああ一浪したんだな」と思っていたが? …ってことは大学で1年留年か?
  • 作風が大きく変わってきてしまっていないか?
    1. 元々この〈物語〉シリーズって、人の心が生んだ怪異(お化け・妖怪の類)という、人の心の闇に関わる陰鬱なネタを、軽妙なお喋りやちょっとエッチな話を交えて読み易くしていたと思うのだが、本作はエロ一切無し。心の闇に関する描写も非常に薄い。それどころか、怪異現象の解決を推理小説風に書いてしまっている。同じ著者による別作品、「忘却探偵シリーズ」と作風がごっちゃになってきていないか?
    2. 犯行現場に残された暗号とその解読が謎すぎ。本書中で「なんでも知ってるおねーさん」臥煙伊豆湖サンの言葉を借りると、「火を見るより明らかなわけがないじゃん。幽霊を見るよりも仄(ほの)(ぐら)き闇だよ」。その通りだ。どのようにでも解釈できる数字やローマ字の羅列から特定の名前の頭文字が導出される等、無理がありすぎ。
    3. 同じ著者による別作品(「新本格魔法少女りすか」等)を読んでいなと理解できなネタが多過ぎる。これらの別作品を読んでいない人にとって、正直ツマラナイ(色々な意味で)
読者を誑(たぶら)かすのもいい加減にしてほしい。次作品でも同じ傾向が強かったら、私は読者やめてしまうかも…。

・  ・  ・  ・  ・

以下参考:〈物語〉シリーズ 既刊リスト
1. 「化物語(上)」 <https://www.amazon.co.jp/dp/4062836025/> (2006/11/1)
2. 「化物語(下)」 <https://www.amazon.co.jp/dp/4062836076/> (2006/12/4)
3. 「傷物語」 <https://www.amazon.co.jp/dp/4062836637/> (2008/5/8)
4. 「偽物語(上)」 <https://www.amazon.co.jp/dp/4062836793/> (2008/9/2)
5. 「偽物語(下)」 <https://www.amazon.co.jp/dp/4062837021/> (2009/6/11)
6. 「猫物語(黒)」 <https://www.amazon.co.jp/dp/406283748X/> (2010/7/29)
セカンドシーズン
7. 「猫物語(白)」 <https://www.amazon.co.jp/dp/4062837587/> (2010/10/27)
8. 「傾物語」 <https://www.amazon.co.jp/dp/4062837676/> (2010/12/25)
9. 「花物語」 <https://www.amazon.co.jp/dp/4062837714/> (2011/3/30)
10. 「囮物語」 <https://www.amazon.co.jp/dp/4062837765/> (2011/6/29)
11. 「鬼物語」 <https://www.amazon.co.jp/dp/4062837811/> (2011/9/29)
12. 「恋物語」 <https://www.amazon.co.jp/dp/4062837927/> (2011/12/21)
ファイナルシーズン
13. 「憑物語」 <https://www.amazon.co.jp/dp/4062838125/> (2012/9/27)
14. 「暦物語」 <https://www.amazon.co.jp/dp/4062838370/> (2013/05/20)
15. 「終物語(上)」 <https://www.amazon.co.jp/dp/4062838575/> (2013/10/22)
16. 「終物語(中)」 <https://www.amazon.co.jp/dp/4062838613/> (2014/1/29)
17. 「終物語(下)」 <https://www.amazon.co.jp/dp/4062838680/> (2014/4/2)
18. 「続・終物語」 <https://www.amazon.co.jp/dp/4062838788/> (2014/9/18)
オフシーズン
19. 「愚物語」 <https://www.amazon.co.jp/dp/4062838893/> (2015/10/6)
20. 「業物語」 <https://www.amazon.co.jp/dp/4062838923/> (2016/1/14)
21. 「撫物語」 <https://www.amazon.co.jp/dp/4062838982/> (2016/7/28)
22. 「結物語」 <https://www.amazon.co.jp/dp/4062839008/> (2017/1/12)

0 件のコメント:

コメントを投稿