2014年11月22日土曜日

鬼頭 莫宏「のりりん(10)」(コミック)


鬼頭 莫宏「のりりん(10)」(コミック)
<http://www.amazon.co.jp/dp/4063545466/>
コミック: 200ページ
出版社: 講談社 (2014/11/21)
言語: 日本語
ISBN-10: 4063545466
ISBN-13: 978-4063545463
発売日: 2014/11/21

[書評] ★★★★★

大人のサイクリスト&サイクルスポーツファンのための良質なコミック、10巻です。

本巻の内容は、前巻(Amazon, 拙書評)に引き続き、草レースの後半パートです。エースとアシストの役割分担とか、逃げ集団と大集団とか、補給とか、駆け引きとか。自転車レース(ロードレース)の本質を突いた内容です。レースに出る人にも、見る人にも、「レースがもっと楽しくなる」話が盛り沢山。細かい所までスマートに説明してくれます。全然説教臭くないのも良いです。

自転車(見る・乗る)に興味を持ち始めた人から、中堅どころのサイクリストまで、幅広い層にオススメできると思います。

・  ・  ・  ・  ・

前から思っていたのですが、筆者の鬼頭さん、古い自転車(UCI規定による縛りができる前のバイク)が大好きですよね。最新のTREKのバイク&BONTRAGERのパーツ(OCLVカーボン製)も大好きなようですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿