2014年11月8日土曜日

今野 晴貴 「ヤバい会社の餌食にならないための労働法」


今野 晴貴 「ヤバい会社の餌食にならないための労働法」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4344420268/>
文庫: 137ページ
出版社: 幻冬舎 (2013/6/11)
ISBN-10: 4344420268
ISBN-13: 978-4344420267
発売日: 2013/6/11

[書評] ★★★★☆

2006年に若者の労働相談を受け付けるNPO法人「POSSE」を設立した筆者による、ブラック企業?に悩まされている個人が、どのような行動をとれるのかを示した指南書。良書。

同じ著者による「ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪」(文藝春秋、2012/11/19) (Amazon, 拙書評)は、ブラック企業がどのように従業員を食い物にし、社会悪となっているかを具体的に書いた本。よく整理されている。

んで、本書。労働基準法が定める基本的なことがらが網羅されている。退職や解雇に関する条件がしっかり書かれており、会社が簡単には従業員を解雇できないことが書かれている。自分や周りの人が会社を去る場合、ちゃんと手順を踏んでいるか確認することが出来る。より詳しくは労働基準監督署や社労士、労働担当の弁護士などに相談するのがベストなのだろうが、最初に参照すべきものとして有効だろう。

うちの会社ヤバくないか?と思っている会社員は勿論、就職前の学生も読んでおいて損はない本。

0 件のコメント:

コメントを投稿