2014年1月22日水曜日

玉井 雪雄 (著)「じこまん~自己漫~(2)」(コミック)


玉井 雪雄 (著)「じこまん~自己漫~(2)」
コミック
出版社: 日本文芸社 (2014/1/18)
言語: 日本語
ISBN-10: 4537131233
ISBN-13: 978-4537131239
発売日: 2014/1/18

[書評] ★★★★★

自転車漫画を書く漫画家が、自身の自転車噺を描いたコミック、その2。この作者による自転車漫画「かもめチャンス」は、昨年9月に完結。

1巻は初めて自転車(特にロードレーサー)に乗るようになった話が中心だったが(拙書評)、2巻は、ある程度走れるようになったサイクリストにとっての快適グッズ、マナー、レースを観る楽しみ等について描いている。絵や文字数は1巻ほど濃くないかな? 結構読み易い。

1巻に続き、2巻でも交通ルールやマナーの話がしっかり描かれている。作者・玉井氏が、自身の自転車生活で痛切に感じていることなのだろう。また、乗り始めたばかりの人がよく陥るコト(「自転車黒歴史」)とかも書かれており、今回も作者の良心を感じた。

大人のサイクリスト全てにオススメできるんじゃないかな?

それはそうと。玉井氏がよく走っている千葉エリアのコース、私とかなり重複しています。どこかで見掛けたりしているかもなー、みたいな(笑)。(走っている時、他の人の顔なんか見ちゃいませんけど…でも、バイク(フレーム)とかパーツはガン見しているんですよね。/笑)

・  ・  ・  ・  ・

本書を買うため、発売日の1/18(土)に書店をハシゴしてしまった。自宅から気楽に自転車で買いに行ける店(寒いので半径10km以内ね/笑)には置いてありませんでした。結構マニアックな漫画だからなぁ(笑)。Amazon.co.jp等の通販を使わずに店舗を回ったのは、それだけすぐ読みたかったから。エンゾ早川氏の本みたいな変な中毒性があるのかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿