2014年1月29日水曜日

岡田斗司夫 FREEex (著)「『風立ちぬ』を語る 宮崎駿とスタジオジブリ、その軌跡と未来」


岡田斗司夫 FREEex (著)「『風立ちぬ』を語る 宮崎駿とスタジオジブリ、その軌跡と未来」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4334037704/>

新書: 190ページ
出版社: 光文社 (2013/11/15)
言語: 日本語
ISBN-10: 4334037704
ISBN-13: 978-4334037703
発売日: 2013/11/15

[書評] ★★☆☆☆

映画「風立ちぬ」と、宮崎駿監督について書いた本。内容は、宮崎監督の作品作りに関する分析が中心。「素人は映画をちゃんと見ていないけど、俺はちゃんと分析的に見ているぞ」と一般人を見下した書き方がちょっと鼻につく。娯楽映画なんだから、大衆が見て「良い」と思うかどうかでしょ~、みたいな(笑)。

後半の、「『風立ちぬ』への疑問に答える」での筆者・岡田氏なりの解釈はそれなりに面白い。エピローグでの芸能論・芸術論も、核心を突いているように思える。

「外側から見た宮崎駿監督」を知るには面白い本かもしれないが、あくまでも岡田氏の一方的な見方である。「風立ちぬ」公開と宮崎監督の引退発表に乗じた、小銭稼ぎ的な本、という感じは否めない。

0 件のコメント:

コメントを投稿