2015年1月31日土曜日

雨宮鬱子 「証券会社で働いたらひどい目にあった」(コミック)

雨宮鬱子(著)「証券会社で働いたらひどい目にあった」(コミック)
<http://www.amazon.co.jp/dp/4776738988/>
コミック
出版社: 宙出版 (2014/10)
ISBN-10: 4776738988
ISBN-13: 978-4776738985
発売日: 2014/10

[書評] ★★★☆☆

2008年のリーマンショック以降、金融会社(証券会社)は限りなくブラックな企業になってしまった。本書は、そのような職場に勤務し、うつ病になった経験を漫画にしたもの。社内の常識(世間一般では非常識)と殺伐とした人間関係。この状態がいかに恐ろしいかを的確に表現していると思う。人間、精神的に追い詰められると簡単に壊れる。

楽しい漫画ではないが(読むだけでガックリと疲れる)、人を指導する立場にいる人には一読をお薦めしたい。従業員を精神的にダウンさせてしまう職場環境(業務量・人間関係)を理解し、自職場で同様のことが起きるのを未然に防止する助けになると思う。

ただ、主人公(たぶん著者本人)は会社を辞めるのだが、最後の
  • 夫は29歳で出世して、家族で海外駐在。今は専業主婦で二児の母(妊娠中)。好きなことを仕事にできています。
というオチは興醒めだ(不幸自慢に続いて勝ち組自慢ですか?)。著者が職場でいじめられた理由として、こういう著者の姿勢があったのではないか(外見や学歴、家庭環境に対する嫉妬からくるいじめも多いだろう)。また、主人公が健気に描かれているのに対し、パワハラの加害者が非常に醜く描かれていて、個人への復讐、ひいては証券会社業界の人たち全員への復讐とも読める。

…と書いたところで。本書を読んで、どう思うか・感じるかは、各自の勤務先・職場環境次第だろう。自身が非常識な常識の中にいることを自覚できていない人の心には、本書の作者の思いは届かないかも…。

0 件のコメント:

コメントを投稿