2016年5月4日水曜日

ふじた「ヲタクに恋は難しい」(1, 2) (コミック)

 

ふじた「ヲタクに恋は難しい」(1)
<http://www.amazon.co.jp/dp/4758008469/>
コミック: 127ページ
出版社: 一迅社 (2015/4/30)
言語: 日本語
ISBN-10: 4758008469
ISBN-13: 978-4758008464
発売日: 2015/4/30

ふじた「ヲタクに恋は難しい」(2)
<http://www.amazon.co.jp/dp/B01DJ5A64M/>
コミック: 127ページ
出版社: 一迅社 (2016/3/31)
言語: 日本語
ISBN-10: 475800899X
ISBN-13: 978-4758008990
発売日: 2016/3/31

[書評] ★★★☆☆

ネット上のイラスト・コミック・小説等の掲示板「pixiv」発祥のヲタクマンガ。コンビニ店員(大学生バイト君)から「コレ面白いですよ~」と勧められて買ってしまったのだが。

登場人物たちはキャラが立っているし、1回読む分にはそれなりに面白い(が、日常系すぎて2度読む気はしない)。よくわからないテクニカルタームが時々出てくるが、これは私の不勉強であろう(苦笑)。しか~し! リアリズムの点から幾つかツッコミを入れたい。まず、全員外見が良いこと(これはコミックという媒体の特性上仕方無いかも知れないが、外見にあまり拘らない人物ばかり出てくる漫画とかあったらソレはソレで面白いと思うぞ)。また、登場人物全員リア充ではないか(笑)。普通「ヲタク」あるいは「オタク」と呼ばれる人種は、趣味以外の面倒なこと(自分の外見を良くするとか上手に人付き合いをするとか)を色々後回しにしがちで、結果として趣味上の付き合いはあるものの、男女交際などに積極的でない人が多いと思うのだが…。このマンガの登場人物は、理解のある人に恵まれた、幸せな趣味人たちと言うことが出来よう。

3巻以降が出ても読まないかも…。

0 件のコメント:

コメントを投稿