2013年4月29日月曜日

西原理恵子「生きる悪知恵―正しくないけど役に立つ60のヒント」

西原 理恵子 (著)
「生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4166608681/>
新書: 214ページ; 出版社: 文藝春秋 (2012/7/20); 言語 日本語; ISBN-10: 4166608681; ISBN-13: 978-4166608683; 発売日: 2012/7/20
[書評] ★★★☆☆
 人気漫画家・西原理恵子さんが、 「おカネ」「男と女」から「ビジネス」「家族」「トラブル解決法」まで、 波瀾万丈の人生で培った処世術を伝える「人生相談」エッセイ。
 サイバラさんは、相談に対してまっすぐ答えず、課題解決のために問題を設定し直す。 例えば、英語が苦手という人に対しては「フィリピンハブに行け!!」、 姑との不仲に悩む人には「姑の方が先に死ぬ」とバッサリ。 「同僚が小銭を借りて返してくれない」という相談に対して「そんなつまらないことにイライラしちゃうあなたは、仕事が辛いんじゃない?」と切り返す。
 副題に「正しくないけど役に立つ60のヒント」とあるが、 正しくないことなんか1つも書かれていないと思う。 悪知恵という程のことも書かれていない。 至極真っ当なことばかりだが、 誰でもやっている知恵を「再確認」することが出来る。

0 件のコメント:

コメントを投稿