2013年4月26日金曜日

イマヌエル・カント「純粋理性批判」(まんがで読破) (コミック)

カント (著), バラエティアートワークス
「純粋理性批判 (まんがで読破)」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4781606342/>
文庫: 184ページ; 出版社: イースト・プレス (2011/7/31); ISBN-10: 4781606342; ISBN-13: 978-4781606347; 発売日: 2011/7/31
[書評] ★★★☆☆
 イマヌエル・カントによる哲学書「純粋理性批判」のガイド本。 「純粋理性批判」の他、「実践理性批判」「判断力批判」についても解り易く説明する(これら3冊をまとめて「三批判書」と言われる)。 漫画という形をとって、平易に説明する。
 漫画じゃなかったら絶対読んでいないよなー、的な本。 漫画ではあるが、カントの哲学について述べた本であり、スラスラと読める訳ではない(190ページ通読するのに何時間も掛かってしまった)。 本書を面白いと思うかどうかは人それぞれだと思うが、 「哲学とは何ぞや」「カントって何した人?」と興味のカケラでもある人にとって、イントロダクションとして良いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿