2013年8月15日木曜日

伏見つかさ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(1~12巻)

①伏見 つかさ (著), かんざき ひろ (イラスト)「俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈1〉 (電撃文庫) [文庫]」(アスキーメディアワークス、2008/8/10)
<http://www.amazon.co.jp/dp/4048671804/>

[シリーズ書評] ★★★☆☆ (12巻のみ ☆☆☆☆☆)

人気作品が最近完結したとのことで、試しに読んでみた。
 ・主人公は平凡な男子高校生(責任感はあるが、色々と鈍感)
 ・振り回され系
 ・ツンデレに始まる様々なキャラの美少女群(ハーレム系)
と、ラブコメ要素満載のドタバタ劇。また、最近でこそ市民権を得つつあるが、“オタク”と呼ばれる人たちの生態?についても比較的ポジティブに面白可笑しく書かれていて興味深い(オタクの自己肯定とも言えるかも知れないが)

設定に色々問題アルナーとか思ったが、まずは「めちゃ面白い!」だった。…でも、この結末はNGじゃね?

兄は、オタクな妹にオタク仲間を作ってあげたくて尽力する。暫くは良い話ダナ~です。この兄、最初は妹を見守る立場でオタク仲間と一緒に活動していたんだけど、価値判断の基準が狂った人たちと一緒に過ごしているうちに、自分自身の価値基準も狂ったようだ。結果的に、兄は妹に毒された(妹は妹で以前より悪化した)。しっかりしろ、18歳! 最終巻での展開(クリスマス~卒業式)は、完全にアウトだと思う。「売れる作品、面白い展開」を狙って、こういうストーリーにしたのだとは思うが、「こういう恋愛もアリ」なんて間違ったイメージを拡散しないで欲しい。

この2人に対する、幼馴染の『普通じゃないと思う。異常だと思う。たくさんの人が、気持ち悪いって感じると思う』が正常だと思うし、『その気持ちは、絶対に誰にも言っちゃだめだよ』は本当に正しいアドバイスだと思う。彼女が妹との対決の後に流した涙は、三角関係で自分が負けたことに対する涙じゃないんだよ。幼馴染2人を人として正しい道に戻せなかったことに対する悔悟の涙なんだよ。
でも、読者(&アニメ視聴者)のうちどれ位の人にそれが伝わるだろう?

あと、例えば、中学生がR18指定のゲームをしているなど、本来あってはならない状態がさも“日常”のように描かれていることも、そういったことに対して本来持つべき「イケナイ」「後ろめたい」といった感覚を麻痺させてしまうのではないか?

その他、危ないキーワードはガンガン出てくるし。今の御時世、小学生でもネットという年齢制限の緩い所で色々調べるよね。一部の子(子供以上大人未満)が道を誤るよ。人気作品(=世の中への影響が大きい)だからこその配慮が欲しいと思う。アニメ化・TV放送されちゃっているし。映像で色々な表現を無難な物に代えたとしても、TVから原作に入る人も少なくない筈なので、その辺の影響も考えて欲しいなぁ。と思う。

②伏見 つかさ (著), かんざき ひろ (イラスト)「俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫) [文庫]」(アスキーメディアワークス、2008/12/5)
<http://www.amazon.co.jp/dp/4048674269/>

③伏見 つかさ (著), かんざき ひろ (イラスト)「俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫) [文庫]」(アスキーメディアワークス、2009/4/10)
<http://www.amazon.co.jp/dp/4048677586/>

④伏見 つかさ (著), かんざき ひろ (イラスト)「俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫) [文庫]」(アスキーメディアワークス、2009/8/10)
<http://www.amazon.co.jp/dp/4048679341/>

⑤伏見 つかさ (著), かんざき ひろ (イラスト)「俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫) [文庫]」(アスキーメディアワークス、2010/1/10)
<http://www.amazon.co.jp/dp/4048682717/>

⑥伏見 つかさ (著), かんざき ひろ (イラスト)「俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫) [文庫]」(アスキーメディアワークス、2010/5/10)
<http://www.amazon.co.jp/dp/4048685384/>

⑦伏見 つかさ (著), かんざき ひろ (イラスト)「俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 (電撃文庫) [文庫]」(アスキー・メディアワークス、2010/11/10)
<http://www.amazon.co.jp/dp/4048700529/>

⑧伏見 つかさ (著), かんざき ひろ (イラスト)「俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫) [文庫]」(アスキーメディアワークス、2011/5/10)
<http://www.amazon.co.jp/dp/4048704869/>

⑨伏見 つかさ (著), かんざき ひろ (イラスト)「俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈9〉 (電撃文庫 ふ 8-14) [文庫]」(アスキーメディアワークス、2011/9/10)
<http://www.amazon.co.jp/dp/4048708139/>

⑩伏見 つかさ (著), かんざき ひろ (イラスト)「俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈10〉 (電撃文庫) [文庫]」(アスキーメディアワークス、2012/4/10)
<http://www.amazon.co.jp/dp/4048865196/>

⑪伏見 つかさ (著), かんざき ひろ (イラスト)「俺の妹がこんなに可愛いわけがない (11) (電撃文庫) [文庫]」(アスキー・メディアワークス、2012/9/7)
<http://www.amazon.co.jp/dp/404886887X/>

⑫伏見 つかさ (著), かんざきひろ (イラスト) 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12) (電撃文庫) [文庫]」(アスキー・メディアワークス、2013/6/7)
<http://www.amazon.co.jp/dp/4048916076/>

0 件のコメント:

コメントを投稿