2013年8月14日水曜日

谷川流 「涼宮ハルヒ」シリーズ

御無沙汰いたしております。暫く更新が無く申し訳ありません。ここ数ヵ月、ライトノベルの世界を彷徨っていました(従来と同様な路線の本もボチボチ読んでいますが、そのレビューは改めて書きます)

閑話休題。

今回紹介するのは、言わずと知れた大人気ライトノベルです。

①谷川 流 (著), いとう のいぢ (イラスト)
「涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫) [文庫]」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4044292019/>

[シリーズ書評] ★★★★☆

アニメ化・TV放送され(2006年、2009年)、2010年には映画「涼宮ハルヒの消失」も上映されました。小説を追いかける形でコミカライズもされていますが、画風がちょっと同人誌的でアレなので(笑)、万人に薦められるのはライトノベルの方かと。

1作目「憂鬱」~最新刊「驚愕(前・後)」までで、ヒロイン・涼宮ハルヒと語り部・キョンの高校入学~2年生への進級直後までを描きます。高校生活の精緻な描写とブッ飛んだSF的展開(それでいて納得できる程度には辻褄が合っている)が面白いです。「分裂」~「驚愕(前・後)」では話の落とし所が見えず、ストーリー展開を追うだけでハラハラしました。が、「分裂」から「驚愕(前・後)」まで4年以上経っており、この間、作者が展開に悩んで来たことが推察できます。

特に活動的でもなく、特別な所が無い(と自覚している)語り部・キョンが、涼宮ハルヒと関わることで色々な事件に巻き込まれて行くという話ですが(振り回されモノ)、多くの人が経験している高校生活を舞台にしていること(所謂学園モノ)、ラブコメ的要素あり、ハーレム的要素あり、色々な萌え要素を重要登場人物にうまく割り振っていたりして、幅広いファン層を掴むのに成功していると思います(高橋留美子のマンガ「うる星やつら」との共通点が多いような気がします)。特に、キョン(どこにでもありそうな渾名)の本名が最後まで明かされなかったりで、読者の誰もが感情移入しやすい作りになっていると思います。

ただ、シリーズの後半になるにつけ、以前に出てきた設定(とアニメでの描写)に縛られる、展開がより荒唐無稽になって行っている傾向は見られます。この辺り、アニメ化された作品の宿命なのかも知れませんが(しかもそれが原作を凌駕する作品として映像化してしまう京都アニメーションによるものだったからなおさらです)。

このシリーズ、本当は最初の「憂鬱」で終わらせても良かったのかも知れないし、「消失」辺りで終わらせておいても区切りは良かったのかもしれません。アニメ化されて大人気シリーズとなってしまい、止めるに止められなくなっているような気もします(この辺りについては、原作は小説でなく4コマ漫画ですが、「けいおん!」の引き際は巧かったと思います)

「分裂」で広げた風呂敷は「驚愕(前・後)」で一旦収まったものの、シリーズの終了宣言はされていないようです。この後展開があるのか、あるとしたらどのような展開となるのか、気になります。が、作者の悩みも(少しだけ)分かるような気もして、次回作を期待して良いのかどうか、チョット複雑な気持ちですね。


②谷川 流 (著), いとう のいぢ (イラスト)
「涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫) [文庫]」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4044292027/>

③谷川 流 (著), いとう のいぢ (イラスト)
「涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫) [文庫]」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4044292035/>

④谷川 流 (著), いとう のいぢ (イラスト)
「涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫) [文庫]」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4044292043/>

⑤谷川 流 (著), いとう のいぢ (イラスト)
「涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫) [文庫]」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4044292051/>

⑥谷川 流 (著), いとう のいぢ (イラスト)
「涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫) [文庫]」
<http://www.amazon.co.jp/dp/404429206X/>

⑦谷川 流 (著), いとう のいぢ (イラスト)
「涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫) [文庫]」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4044292078/>

⑧谷川 流 (著), いとう のいぢ (イラスト)
「涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫) [文庫]」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4044292086/>

⑨谷川 流 (著), いとう のいぢ (イラスト)
「涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫) [文庫]」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4044292094/>

⑩谷川 流 (著), いとう のいぢ (イラスト)
「涼宮ハルヒの驚愕(前) (角川スニーカー文庫 168-10) [ペーパーバック]」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4044292116/>

⑪谷川 流 (著), いとう のいぢ (イラスト)
「涼宮ハルヒの驚愕(後) (角川スニーカー文庫 168-11) [ペーパーバック]」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4044292124/>

0 件のコメント:

コメントを投稿