2013年12月1日日曜日

鬼頭 莫宏 (著)「のりりん(8)」 (コミック)

 

鬼頭 莫宏 (著)「のりりん(8)」(講談社、2013/11/22)
<http://www.amazon.co.jp/dp/4063524876/>
コミック: 200ページ; 出版社: 講談社 (2013/11/22); 言語 日本語, 日本語; ISBN-10: 4063524876; ISBN-13: 978-4063524871; 発売日: 2013/11/22

[書評] ★★★★☆

今日はコミックです。最近人気が出てきたらしい自転車漫画「のりりん」の最新巻です。

今回も楽しく読みました。前巻までに、ツーリング、ヒルクライム~ダウンヒルと、自転車乗りが経験する(ことが多いであろう)イベントがありました。本書では、集団走行の話が出てきます。やったことがある人にとっては「あるある」だし、経験が無い人が読むと「へぇ、そうなんだ」になると思います。

自転車ネタ以外のストーリー展開は、正直少し物足りないかもですが(ラブコメ的な展開はアッサリとスルーしてしまう/笑)、「サイクリングを楽しもう!」と思わせる所は満点を献上したいです。

サイクリスト(特に初心者)が守るべきコトや、知っておいた方が良いことなど、結構詳しく書かれています。それでいて、あまり説教臭くないのが良いです。そして、それらの内容は、巻を追うごとに段々レベルアップしてきています。昔は新人勧誘用の文献は「シャカリキ!」とかの体育会系の物でしたが、「のりりん」はユルめで、今の時代にマッチしているでしょう。

自転車にチョット興味あるんだけど、どうしよっかな?…な人にもおススメですよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿