2013年12月25日水曜日

守屋 洋 (著)「孫子の兵法」


守屋 洋 (著)「孫子の兵法」(知的生きかた文庫)
<http://www.amazon.co.jp/dp/4837900186/>
文庫: 254ページ
出版社: 三笠書房 (1984/10)
ISBN-10: 4837900186
ISBN-13: 978-4837900184
発売日: 1984/10

[書評] ★★★★☆

「孫子」は言わずと知れた兵法書だ。単なる兵法書にとどまらず、人間組織に働く力学、経営戦略の書としても読める為、多くの政治家や企業トップにも愛読されているのは周知のことと思う。

本書は「孫子」13篇の全訳+解説となっている。現代風の解釈や、企業戦略に置き換えた場合の説明など、多少無理は見られるが、520円の文庫本で「『孫子』ってぶっちゃけ何?」かを知る目的、あるいは“取っ掛かり”としては良い本だと思う。

なお、経営戦略や組織の力学といった面で応用できる知識を得るためには、他にも何冊か読んだ方が良いだろうが、イントロダクションとして良いのではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿