2015年4月25日土曜日

鬼頭 莫宏(著)「のりりん(11)<完>」 (コミック)


鬼頭 莫宏(著)「のりりん(11)<完>」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4063545652/>
コミック: 224ページ
出版社: 講談社 (2015/4/23)
言語: 日本語
ISBN-10: 4063545652
ISBN-13: 978-4063545654
発売日: 2015/4/23

[書評] ★★★★☆

良質な自転車マンガ「のりりん」、とうとう完結です。前巻(10巻)でレース回は終了。今回は、主人公・ノリと、ロード乗りのヒロイン・リンが、過去に出会っていた?という話です。ようやくラブコメらしくなって来ました。…が、ビミョーな所で話は終わりです。まぁこういうエンディングも悪くないですけどね。

なお、本巻では、主人公・ノリのモノローグという形で、筆者の自転車への熱い想いが訥々と語られます。乗っていない人にはわかってもらえないかも知れませんが、乗っている立場としては大いに共感できます。

「のりりん」、ホドホドにヌルいストーリーが良いです。日常の移動手段の一歩先、という位置づけで自転車(ロードバイク)の布教活動(笑)に役立つマンガかも知れません。まぁリンちゃんみたいな女子ロード乗りって現実にはナカナカいないんですけどね。

あ、女性に自転車を勧めたいという人には、本書の他にドロンジョーヌ恩田さんの本もオススメですよ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿