2012年9月7日金曜日

ジャック・フォスター「アイデアマンのつくり方」

ジャック フォスター (著), Jack Foster (原著), 青島 淑子 (翻訳)
「アイデアマンのつくり方」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4484021021/>
単行本: 172 p ; 出版社: ティビーエスブリタニカ ; ISBN: 4484021021 ; (2002/09)
[書評] ★★★☆☆
 自分自身が優れたアイデアマンになる為の本ではなく、マネジャーあるいはリーダーとして、 部下や仲間を優れたアイデアマンにする方法について述べた本。
 人のやる気・アイデアを出すには、まず否定的な雰囲気を作らないことが大事…これはいいだろう。 相手のアイデアは否定せず、さらに良いものを引き出す…これもなるほど、納得。
 まぁそんなコンナで、当たり前といえば当たり前のことばかり書いてある訳だが、 所々にハッとさせられる部分がある。 自分自身の気づきのためには、結構良い本ではないかなぁと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿