2013年1月25日金曜日

平山賢二「儲けるものづくり―生産拠点戦略のワナを見抜け」

平山 賢二 (著)
「儲けるものづくり―生産拠点戦略のワナを見抜け」
<http://www.amazon.co.jp/dp/476936153X/>
単行本: 235 p ; 出版社: 工業調査会 ; ISBN: 476936153X ; (2003/12)
[書評] ★★★★☆
 原価計算でどんぶり勘定していませんか?  製品別・顧客別にきちんと利益率の管理をしないと、 企業の収益性すなわち戦闘力が落ちますよ、が趣旨。その中で、特にチャイナメーション(人件費の安い地域で行う大量生産)を行う場合の留意点、 検討すべきコスト試算等について詳細に書かれている。 内容は非常に実践的で役立つと思うが、 一本調子で読み通すのにかなりの気力を必要とする。その分だけ★一つ減らしました。その一点を除くと良書だと思う。 製品製造(特に業務)に関わる人は勿論、営業・営業技術・開発の人も読む価値ありだと思う。
※開発部門のメンバーも、 開発した製品をどの拠点で製造するかを検討する必要に迫られる場合がある。この時、過去に他の人がやった検討事例だけでなく、 本書に示された事例等も参考にすると良いのではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿