2013年2月6日水曜日

ジェニー・ランドルズ「タイムマシン開発競争に挑んだ物理学者たち」

ジェニー・ランドルズ (著), 伊藤 文英 (翻訳)
「タイムマシン開発競争に挑んだ物理学者たち (単行本)」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4822283267/>
単行本: 256ページ; 出版社: 日経BP社 (2007/7/19); 言語 日本語; ISBN-10: 4822283267; ISBN-13: 978-4822283261; 発売日: 2007/7/19
[書評] ★★★☆☆
 日経BP社から出ている本なので“お堅い”本かと思ったが、そうでもない。タイムマシンの実現の可能性について、物理学の理論:アインシュタインの相対性理論やホーキングの宇宙論、そして量子力学や不確定性原理などを参照し、タイムトラベルの可能性について論ずる。 本書によると、タイムトラベルは今すぐ一般化することは無いにしても、 全くの不可能ではないと言えそうだ。
 ちゃんと真面目に書いてあるし、軽く読めるのだが、 原著者が「UFO研究家」となっていることから、マユにツバをつけて読むべきと思ってしまうのは単なる先入観か? ま、娯楽的な読み物としては悪くないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿