2013年2月5日火曜日

上杉隆「結果を求めない生き方 上杉流脱力仕事術」

上杉隆 (著)
「「結果を求めない生き方」上杉流脱力仕事術 [単行本(ソフトカバー)]」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4776206277/>
単行本(ソフトカバー): 172ページ; 出版社: アスコム (2010/9/20); ISBN-10: 4776206277; ISBN-13: 978-4776206279; 発売日: 2010/9/20
[書評] ★★★☆☆
一生懸命に働く人に対して、発想の転換をもたらす本。 「この世の中には自分の思い通りになることは少ないかもしれませんが、 自分の思い通りに行動すること自体は比較的、簡単で、それが楽しい」(p.75)とか、 「論争になること、つまり自分に対する批判があるというのはとても大事なことなのです。“批判=攻撃”だと思う人が多いかとは思いますが、実は“批判=情報”なんです。」(p.103)等、 気づきを与えてくれる言葉が随所に見られる。 筆者・上杉さんは、単なるジャーナリストではなく、 心理療法士的思考を持つジャーナリストなのではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿