2012年6月28日木曜日

R.P.ファインマン「光と物質のふしぎな理論」

R.P. ファインマン (著), 釜江 常好 (翻訳), 大貫 昌子 (翻訳)
「光と物質のふしぎな理論―私の量子電磁力学」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4000058665/>
単行本: 215 p ; 出版社: 岩波書店 ; ISBN: 4000058665 ; (1987/06)
[書評] ★★★★☆
 ファインマン先生の、QED(Quantum Electronic Dynamics; 量子電磁気学)に関する本。そこそこ専門的に書かれているが、かといってそれほど難しくもなく、 非物理系の学生・エンジニアには、ちょうどとっつきやすいレベルなのではないだろうか。 本書の内容を理解するのに必要な知識としては、量子力学をかじった程度で十分だろう(勿論、量子論をきっちりと学んだ人ならば、なお良い)。
 なお、ファインマン先生が光(電磁波)の伝搬と位相を分かりやすく説明するのにかなり苦労していることが判る。この辺りも味わいながら読むと良いのではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿