2012年6月25日月曜日

P.F.ドラッカー「仕事の哲学 ドラッカー名言集」


P・F・ドラッカー (著), 上田 惇生 (翻訳)
「仕事の哲学 ドラッカー名言集」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4478331030/>
単行本: 221 p ; 出版社: ダイヤモンド社 ; ISBN: 4478331030 ; (2003/08/01)
[書評] ★★★★☆
 ドラッカー氏の著作から、名言といえるフレーズのうち、 個人が仕事を行う上で重要なものを集めた本。
 元の文章を読まないと深い含蓄は知りえないので、ドラッカー氏の真意を汲むには、どうしてもオリジナルを読む必要があると思う。だが、本書は、氏のメッセージを効率良く受け止めることの出来る本だと思う。オリジナルを読んだ人にとっても、また読んでいない人にとっても、 珠玉のメッセージ集である。 今まで読んだドラッカー氏の著作を読んだ人には、氏のメッセージを再確認するのに役に立つ。オリジナルを読んでいない人にとっては、ドラッカー氏のメッセージを手っ取り早く知るのに役に立つ。いずれの読者にもオススメだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿