2012年10月27日土曜日

海堂尊「ジェネラル・ルージュの凱旋」(上・下)

 
海堂 尊 (著)
「ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫) (文庫)」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4796667679/>
文庫: 251ページ; 出版社: 宝島社 (2009/1/8); ISBN-10: 4796667679; ISBN-13: 978-4796667678; 発売日: 2009/1/8
「ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫) (文庫)」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4796667695/>
文庫: 253ページ; 出版社: 宝島社 (2009/1/8); ISBN-10: 4796667695; ISBN-13: 978-4796667692; 発売日: 2009/1/8
[書評] ★★★★☆
 前作「ナイチンゲールの沈黙」と同時進行で進む別のストーリー。 時々、前作で読んだシーンと重なる箇所があり、デジャヴのような感覚を楽しめる。なかなか読ませるが、今回は「ミステリー」ではない。 説明のための描写が多少気になるかも。ま、今回も比較的テンポ良く読ませるという意味で★4つ進呈。
 元々は「ナイチンゲール~」と合わせた1つの作品となっているのを、 後から分けて2作にしたとのことだが、 1つの作品のままだったらグチャグチャになっていたのではないだろうか?どう整理されていたかも興味はあるが…。
 ちなみに、次作「螺鈿迷宮」へのイントロとなっている部分もあるので、シリーズとして読みたい人はこちらも要チェックかも。

 本作も先日TV(地上波)で放送されましたね。これも勿論見ましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿