2012年10月17日水曜日

ひすいこたろう・ひたかみひろ「シアワセの取説」


ひすい こたろう (著), ひたか みひろ (著)
「シアワセの取説 (単行本(ソフトカバー))」
<http://www.amazon.co.jp/dp/487257947X/>
単行本(ソフトカバー): 155ページ; 出版社: インフォトップ出版 (2008/05); ISBN-10: 487257947X; ISBN-13: 978-4872579475; 発売日: 2008/05
[書評] ★★★☆☆
 読むだけで優しい気持ちになれる気がする。 自分の中のカリカリした部分が少しだけ丸くなって、角が取れた気がする。
 この本の冒頭部分を引用しよう。 Amazon.co.jpやその他の書評でも引用されている箇所なので、ここで引用しても問題無いだろう:

  あなたは明日から3日間、沖縄を自由に旅行していいと言われたら何をしますか?
  海で泳ぎたい...。首里城を見に行きたい...。沖縄料理を食べたい...。
  3日間めいっぱい使って、やりたいことはたくさんあると思います。
  
  では、1週間のハワイ旅行だったら?
  多少疲れても1週間遊びまわりますよね。
  
  では、80年間、この地球を自由に旅行していいと言われたら?
  
  はい。そうです。
  実は、あなたは80年間の休みを使っていま地球旅行に来ていたのです。
  
  「ようこそ地球へ」
  
  あなたは旅人です。だから自由なのです。
  何をしたっていいのです。決めるのはあなたです。
  
  人生は旅なのですから。
  
  ここで、あなたは多くの人が陥っている、「不幸の罠」に気づかなければいけません。
  「成功しなければいけない」という強迫の罠に。
  旅には成功も目的もありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿