2012年12月14日金曜日

酒見賢一「泣き虫弱虫諸葛孔明〈第2部〉」


酒見 賢一 (著)
「泣き虫弱虫諸葛孔明〈第2部〉」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4167801221/>
文庫: 565ページ; 出版社: 文藝春秋 (2011/2/10); ISBN-10: 4167801221; ISBN-13: 978-4167801229; 発売日: 2011/2/10
[書評] ★★★★☆
 第1部を読み切った勢いで、そのまま第2部に突入。ストーリー展開の遅さは第1部と同様、550ページかけて、博望坡の戦い~長坂坡の戦い、というスピード。
 非・正統派の娯楽小説であるのは第1部と同様なのだが、 三国志を題材に、中国の史書に対する疑問、問題点等が色々書かれていたりする辺り、 読んでいて結構面白い。
 娯楽小説として、これもよく出来ている。
 ところで、なのだが。 第3部の単行本が2012/07/22に発行された。 文庫本が出るまでどれ位待たされるのか?  第1部、第2部が単行本発行から文庫本発行まで4~5年かかっているので、 同じペースならば、第3部の文庫本が出るまであと4~5年待たなければいけない?計算になる。ちょっと待ちきれないなぁ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿