2012年12月9日日曜日

酒見賢一「後宮小説」

酒見 賢一 (著)
「後宮小説 (新潮文庫)」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4101281114/>
文庫: 303ページ; 出版社: 新潮社 (1993/4/25); 言語 日本語; ISBN-10: 4101281114; ISBN-13: 978-4101281117; 発売日: 1993/4/25
[書評] ★★★★★
「『素乾書』・『乾史』・『素乾通鑑』に依拠して歴史事実を記載した小説」として、 中国の歴史小説の「フリ」をしたフィクション。フィクションではあるが、まっとうな歴史小説と思ってしまう程よく出来ている。 非常に面白い。
 急死した先帝の後を継いで素乾国の帝王となった槐宗の後宮に、田舎娘の主人公・銀河が入宮することになった…という小説。ネタばれになるのであまり書かないが、中国の歴史小説の体裁で書かれた、非常に読み易い小説。なお、本作の映像版として「雲のように風のように」というDVDも出ているが、こちらは主人公・銀河を中心とした物語となっており、DVD・小説とも別の作品として楽しむことが出来る。
 歴史小説風フィクションだが、軽く読める(でも面白い)小説としておススメ。

0 件のコメント:

コメントを投稿