2012年8月22日水曜日

福沢恵子・勝間和代「会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール」

福沢 恵子 (著), 勝間 和代 (著)
「会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール (単行本)」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4887595549/>
単行本: 222ページ; 出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン (2007/6/15); 言語 日本語; ISBN-10: 4887595549; ISBN-13: 978-4887595545; 発売日: 2007/6/15
[書評] ★★★★★
 本書の序の1文目は、 「この本を今手に取っているあなたは、とてもラッキーです!!」となっている。 非常に印象的な始まりだ。
 この本の主眼は、世間で一般的に言われている「ルール」では駄目で、 実際にうまく立ち回っている人が使っている「ルール」を示すことにある。と同時に、職場での人の接し方や仕事の仕方を「わかっていない」社会人(男女問わず)に対する、強力な指南書でもある。
 本書は、「キャリアアップを目指しつつもなかなかチャンスをつかめずにいる女性」を対象として書かれているとのことだが、それ以外の人にとっても、たとえば若い男性にとっても役に立つ内容が満載だ。 出産・育児と仕事の両立についても書かれているが、これは女性だけが理解しておくべき内容ではなく、 夫や周囲の人も理解しておくべきことだと思うし、さらにもっと言えば、女性を部下として持っている人、 今後部下として持つ可能性のある人(つまり総合職/技術職/管理職のすべての人)にとっても役に立つ内容だ。
 私は女性ではないが、この本を読んだ自分も「とてもラッキー」であると感じた。 売れっ子作家の本に「トンガッテイル」ものが多い中、 本書は価格(¥1,440円(税別)也)の何十倍もの価値があるものだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿