2012年8月24日金曜日

原尻淳一「READING HACKS! 読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣」


原尻 淳一 (著)
「READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣 (単行本)」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4492043195/>
単行本: 228ページ; 出版社: 東洋経済新報社 (2008/10); ISBN-10: 4492043195; ISBN-13: 978-4492043196; 発売日: 2008/10
[書評] ★★★★☆
 楽しみの為の読書ではなく、実用書など、アウトプットの為の読書の方法を示す本。 文字を追って読むというよりも、重要なキーワードを拾い読みする、繰り返し読む、 等役に立つ読み方もあり。
 楽しみの為の読書「楽読」(主に小説や雑誌等)と、 実用のための読書「実読」(主に実用書)とを別モノと分け、 後者の読み方にフォーカスしているのが潔く、また分かりやすくて良い。
 実用書の読み方の他、アウトプットの仕方が示されている。 例えば、読書メモはブログを使ってデータベース化する、等のヒントあり。ただし、カナリ面倒で、自分には出来ないなぁというのが実感。…まぁ、使える所だけ参考にすれば良いのでしょう。
 最近、○○HACKS!なる本が流行っているようだが、 効率だけを重視するような内容が多く、 私はチョット疑問に思っている。すなわち、「そういう方法も良いかも知れないが、それだけが答えじゃない筈」と思う訳だ。HACKSな方法をやると、色々と効率を良く出来るとは思うが、 心豊かな生活とは逆方向なんじゃないか、っていうか…。 考え過ぎだろうか。
 とか言いつつ、読書法の教科書が幾つか挙げられていたのを チェックしてみたいとも思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿