2012年11月18日日曜日

シルヴァン・ダニエル「未来を変える80人 ―僕らが出会った社会起業家」

シルヴァン・ダルニル (著), マチュー・ルルー (著)
「未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家 (単行本(ソフトカバー))」
<http://www.amazon.co.jp/products/dp/4822245314/>
単行本(ソフトカバー): 304ページ ; 出版社: 日経BP社 (2006/9/21) ; ASIN: 4822245314 ; サイズ (cm): 19 x 13
[書評] ★★★★☆
 著者2人が、世界中を旅行して、 世界中にいる「未来を変える」(であろう)人々に会いに行ったときの、 旅行談+後日談で書かれたのが本書。
 世の中にはすごい人がたくさん居るんだなぁと思う反面、 各「未来を変える人」については掘下げ方が甘いなぁとも思う(当時の著者=人生経験の少ない学生に、それは求めすぎかも?)。
 ただ、学生の身分でありながら、かのムハマド・ユヌス氏に取材をしていたりする辺りは流石である。ムハマド・ユヌス氏とは、バングラデシュで貧困にあえぐ人に融資するための仕組み(日本の江戸時代の5人組制のような制度をつくり、連帯責任性で個人に融資する制度)を作った人で、この融資制度を実現する銀行として、グラミン銀行を創設した人。 創設後も総裁を務め、この本が執筆された数年後、2006年にノーベル平和賞を受賞。

0 件のコメント:

コメントを投稿