2012年7月11日水曜日

宋文洲「やっぱり変だよ日本の営業」

宋 文洲 (著)
「やっぱり変だよ日本の営業―競争力回復への提案」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4931466656/>
単行本: 244 p ; 出版社: 日経BP企画 ; ISBN: 4931466656 ; (2002/04)
[書評] ★★★☆☆
 日本の営業スタイルの無理・無駄を解き、チームワークで売上・利益を伸ばす営業方法を提案している。 後半は筆者の会社の製品のCMに見えてしまう傾向が見られるが、 顧客情報(従来顧客、潜在顧客)との取引情報を一元管理して、 社員に使いやすいインタフェースを持たせることで、 取引の効率・顧客満足度が大幅にアップするということを説いている。筆 者は中国人であり、日本人スタイルというものを醒めた眼で見、 冷静かつ客観的な判断をしていると言える。 現在の自分の勤め先にこのやり方をそのまま導入できるかどうかは別として、 日本的スタイルを脱した、より効率的な営業活動の進め方の提案として読むと面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿