2012年7月27日金曜日

菊池誠「若きエンジニアへの手紙」


菊池 誠 (著)
「若きエンジニアへの手紙」
<http://www.amazon.co.jp/dp/4478890056/>
出版社: ダイヤモンド社 (1990/06)、言語 日本語、ISBN-10: 4478890056、ISBN-13: 978-4478890059
[書評] ★★★★★
 東京電気研究所(その後の電総研、現在の産総研)~ソニーで半導体の研究を続けた著者が、 自身の経験と交友から知った・感じたことを、若い技術者宛のメッセージとして まとめた本。
 ショックレー(ベル研にて、世界で最初にトランジスタを作った人)との交友を通じて胸に刻んだ言葉や研究・開発に取り組む姿勢などに始まり、 研究者・開発担当者として心がけるべきこと、 社会人・企業人として身につけておくべきこと、 等などを非常に分かりやすく綴った本。
 とにかく良書だ。 研究者、エンジニア(と自分を思っている人)は読むべし!

※本書は現在入手困難だが、工学図書から再版本が発行されている(<http://www.amazon.co.jp/dp/4769204760/>参照)。

0 件のコメント:

コメントを投稿